久しぶりにPCに繋いだので今年行った地方イベントについて気になったことをちよっとだけ。
ひとつは初夏に上富良野町であった牧野由依さんのイベント。去年に続いて2年連続のものでした。
詳しいことは端折りますが、牧野さんとラベンダーティーとの縁で牧野さんが上富良野町の応援大使になり、去年に続けて上富良野町のイベントにお呼ばれしたのです。北海道の地方都市と声優さんとの縁ができたというのは道民で声優のオタクである自分には嬉しいものでしたが、イベントに行ってみてちょっと困惑してしまいました。
去年もそうだったのですが、イベントMCはご高齢の男性の方で、地元の名士かなにかであられる方のようでした。
手相を見るのが得意な方だそうで、去年と同様牧野さんの手相を見ていろいろとお喋りされていたのですが、もう牧野さんのステージというよりはそのMCの男性の方のオンステージとなっていました。今回のイベントにはツアーも組まれていて、道外からも多数の牧野さんのファンも来ていたのですが。私もそうですが、観客が見たかったものは牧野さんのトークなどであり、MCの高齢男性の手相コーナーではないと思うのですよね。結局、30分あるトークコーナーのうち、牧野さんのトークは最初の5分だけで、あとの25分はMCの方の手相見だけで終ってしまいました。
MC男性、牧野さんの手を見つつ「牧野さんを(手相で見て)丸裸にします」とか言ってて、牧野さんも「(手相で)丸裸にされてしまいましたー」とかフォローしていて・・。なんか、牧野さん、MCの方に気に入られたようで明らかに来年もゲストで呼ばれるような雰囲気でしたが、それはそれでいいのですが、できれば手相はもういいので牧野さんに喋らせてあげてほしいと思うのです。
MC男性、その後のコーナーでもゴキゲンで「牧野さんに上富良野町の別荘をプレゼントしますー」と、リップサービスなのかマジなのかわからないことを言っておられましたが、牧野さんは笑顔で「自分で稼いで将来別荘買えるよう頑張ります」とフォローコメントしていて、牧野さんのほうがずっと大人だなあと感心しました。

あとひとつ、気になった地方イベントは苫小牧のパトレイバートークショー。主人公の故郷である苫小牧にパトレイバー原作者とアニメ版キャラクターデザイナーをゲストに呼ぶという快挙のイベントなので楽しみに行ったのですが、入場料には2種類あり、たしか当初は席のある高い料金と立ち見の安い料金の2通りあったと思うのですが、会場入ったら劇場タイプのハコで、席は自由になっており、2種類の入場料金はなんだったのか?と思いました。
あと、イベント用に特別に作ったパネルにゲストお2人のサインを入れて公園でやっているお祭り会場の物販コーナーに展示しますというので、イベント後にすぐ近くでやってる物販コーナーまで参加者たちは歩いて行ってパネルが来るのを待ってましたが、何十分待ってもパネルはいっこうに来ない。1時間待ってもパネルはいっこうに届かず、諦めて帰る人も多数。遠方から見に来た人も多いだろうに、見ていてかわいそうでした。参加者はトークイベント目的でここ苫小牧まで来たのであって、公園でのお祭り会場でパネル待ちで時間をつぶさなくてはならないのは本位ではなかったでしょう。帰りの飛行機の時間がある人だっていたでしょうに。1時間半くらい経ってやっと物販会場に到着したのはイラストが描かれているわけでもない名前のみのお二人のサインが入ったパネルでした。書くのにほとんど時間はかからなかったでしょう。自分たちで言っておいて、なぜパネルをすぐ持ってこれなかったのか?イベント後にゲストの方を囲んで盛り上がって持ってこられなかったのだろうかとか、いろいろ考えてしまいました。
あと、苫小牧といえば11月にコスプレイベントはそろそろやめてもっと暖かい気候のときにやってほしいですね。お隣の千歳市でやってるアニメ映画祭と日程丸かぶりですし、なんとか被らないようにしてほしいと思っています。