ヒパイストの探訪メモ

アニメなどの舞台(ロケ地)探訪などしたものをメモ的に記しておきます。

2013年10月

今回はEテレで水曜23:25に絶賛地上波再放送中の5分アニメ『ガッ活!』の探訪です。
北海道だと、今は『水曜どうでしょう』新作、他の地方だと『怒り新党』の裏になったりしてるけど、面白いから見てネ!
8e03b5d9.jpg

作者は『やわらか戦車』『くわがたツマミ』などでおなじみ、ラレコ氏。




2期6話「人はどこまでパジャマで行けるのか?」より。
北海道稚内市、宗谷岬。
fb14bf16.jpg
dadde68f.jpg



82bc83e4.jpg
75ec9d49.jpg



おまけ。コミックス版も持っていったので。
dca86ed4.jpg
9fe7d046.jpg

探訪は10月12日でした。



2期10話「手芸の鬼」より。
全国手芸甲子園会場は東京ビックサイト。
426fbb02.jpg
6548b2f0.jpg



b587e95b.jpg
b1dc24a5.jpg

8月18日、コミティアに行ったときに回収。



あと・・つい先日、再放送されてた1期2話「どうして学校でアレしちゃいけないの?」を見てたら、イメージシーンの遠景に都庁があるのに気付いて・・
429328cb.jpg

この前、木崎湖に行った帰りにスーパーあずさで新宿に着いたついでに西口で降りて撮ってみました。
ad129e11.jpg

ほんとは遠くから撮らないといけないのですが、都庁を遠くから望めるポイントがわからなかったので・・
総武線の駅のどっかから撮れないかと思ったのですが、だめでした。
ということで、仮で。


ところで・・上で取り扱った2期6話「人はどこまでパジャマで行けるのか?」にはやけにリアルな「否山駅」が出てくるのですが、これ、きっとモデルありますよね。
どこの駅なんでしょう・・?
e7459e00.jpg


あと、この作品の舞台となる「否山(いなやま)中学校」って、どこかモデルあるのでしょうか・・?
元があるとすれば同じ読みの「いなやま」だとは思いますが。
ちなみに札幌市手稲区には「稲山(いなやま)通り」というのがあります。
その通り沿いに中学校もあったりします。
36f2fd04.jpg

左下に写っているのが、手稲区前田中学校。
まあ、まずおそらく関係ないと思いますが、ネタとして。

では。

もう一週間前になりますが、先週日曜、『おねティ』『おねツイ』放送&聖地巡礼10周年イベント「arch」に、信州・木崎湖に行ってまいりました。

『おねツイ』は私にとっては特別な作品ですし・・なにより、聖地木崎湖に井上喜久子・中原麻衣・清水愛の声優3人が降臨するとなれば、行かないわけにはいきません。
私は、アニメの現地にキャスト本人が・・というパターンに弱いのですよ。
ちなみに、私にとっては初木崎湖。
私の変なクセで、木崎湖は特別に、敢えてずっと行かずにとっておくようにしていたのですが・・ で、初めて行った木崎湖周辺はざぁざぁ降りの雨の中。
しかも、イベントの入場待ちがあるので、木崎湖の目の前まで来て、当の湖には行けないという・・ まあ、それもいいかなとか思っていました。

初めて降り立った信濃木崎駅。
ただ、降りしきる冷たい雨のため、いよいよ現地に来れたという感慨は薄く・・ ここまで、来訪をとっておいたのはなんだったのかというかんじではありましたが。

イベント自体はよかったです。
ただ、さすがに歴史ある巡礼の本場ということもあってか、巡礼者層というものができあがってる感があって、アウェー感がかなりありました。いや・・私はいつだってどこだってストレンジャーなんですけどね・・。


このイベントで個人的に際立っていたと思ったのは、小野寺樺恋役の清水愛さん。
人気声優さんにも関わらず、釣りにサバゲにプロレスと独自の道を突き進むさまが頼もしい個性的な方ですが(そういうところがすごく好きなんですよね)、今回のイベントに際して木崎湖の前ノリして、自ら樺恋のコスプレをしつつ、ロケ地を廻って写真を撮るという・・演じたキャスト本人による、最強のコスプレ!素晴らしいの一言です。
その模様は、清水さんのツイッターの今月20~21日に多数貼られていますよ~。
しかも、単にコスチュームに身を包むだけではなく、作品への愛と理解に溢れているという・・。
去年の、川口市リリアで行われたおねティ10周年記念ライブのステージトークで言っていたのですが、清水さんは去年の冬に1人で車に乗って木崎湖に向かい、現地にたまたま居たファンのガイドで『おねツイ』のロケ地をまわったりしたのだとか。
キャスト本人が作品のロケ地を訪ねてみるというのは他にもいくつか例がありますけど、ここまで積極的で熱心な例っていうのはそうそうないように思います。
今回のイベントトークでは、清水さんのコスプレロケ地探訪についてもいろいろ聞けてよかったのですが、その中で、この日のイベントは雨にみまわれていて、イベント参加と同時にロケ地探訪がしずらいですが、ひとつだけ雨の中での探訪が向いてる物件がありますね・・稲尾駅、というトークに唸らされました。作品をよくわかってる!そう、稲尾駅は2話でツインズの2人が雨宿りをした場所。本当に演じた本人が『おねツイ』という作品をよくわかっているんだなあというのがわかって嬉しかったです。
雨に降られたのはとても残念でしたが、このイベントに参加できたというのが本当によかったです。

またいつか、コンディションのいいときに再訪したいです、木崎湖。

今日は『銀の匙』スタンプラリーに行ってきました。
基本的に札幌から帯広へ往く人向けのイベントで・・完全コンプしようという人でも地元・十勝方面とか札幌近郊以外に住む人にはあまり優しくないような気がするのですが・・まあとりあえず。


最初のポイントは札幌近郊、高速道路道央道の北広島~恵庭間にある輪厚(わっつ)パーキングエリア(以下、PA)。仕事でたまに千歳方面へ高速使って行くときにたまに寄ってました(ただ、個人的に高速道路は性に合わないので最近は全く行ってませんでしたが)
札幌近郊在住で、帯広行くのはさすがに・・という人には、ここでひとつだけでもスタンプを・・というのもいいかもしれません。ここのスタンプキャラは意外と人気のあるチーズ女子・吉野まゆみです。
5ee3a944.jpg

スタンプポイントの施設前で記念に。以下、このパターンが続きます。
なお、スタンプは札幌方面から帯広方面に向かうほうのPAにしか設置されていません。
輪厚PAでは午前8時からスタンプが置かれています。
PA内の、入ってすぐのところにあるインフォメーションセンターのカウンターにあります。
スタンプ台紙もここにありますので、空っ手で行っても大丈夫です。ただ、台紙はそれ以降のPAや十勝管内のスタンプポイントの多くに、基本的に置かれていないので、基点となる輪厚PAや帯広駅、最終ポイントである帯広競馬場とかちむらなどで確保するようにするといいです。



第二ポイント、おおよそ札幌と帯広の中間くらいにある道東道・占冠(しむかっぷ)PA。
スタンプキャラクターは常盤恵次。
スタンプは建物に入ってすぐ横にあります。無人です。
634b343a.jpg





第三ポイント、十勝平原SA。
スタンプキャラクターは駒場一郎。
出店やインフォメーション小屋ではなく、いちばん奥にあるトイレの入り口にあります。
4af3aeb7.jpg


ソフトクリーム休憩。
4eca4c3b.jpg


このSA(サービスエリア)を出たら、すぐ芽室インター。
そこで、高速道路を降ります。
あとは、自由に廻っていいわけですが、こういうときはやはり、遠くのポイントから攻めるのが良いですよね。





ということで、帯広郊外にある八千代牧場内のカウベルハウスへ。
スタンプは、やはり入り口横にあります。
キャラクターは別府太郎。
124bdef2.jpg


ちなみに八千代というのはこの牧場のある帯広市内の町名。
『銀の匙』の八千代先生の名前の元です。
1004b86f.jpg





続いて、観光名所の幸福駅へ。
幸福駅・駅舎前にあるおみやげ屋・広岡商店の店の奥にスタンプ台はあります。
キャラクターは、稲田多摩子。
68676fdf.jpg


これが、スタンプ台。
9c23a26f.jpg


なお、幸福駅駅舎は現在改築中。
今年、この工事が始まる前にここに来れたのはよかったです。
87b365e0.jpg



ちなみに、前にここに来たのは、ここが声優番組『コエキタ』で、大原さやかさんがロケに来ていたから。
8bd9db2e.jpg

大原さんが立っていた場所には現在立ち入れません。

大原さんは広岡商店も訪ねています。ここのおじさんは面白い人でした。
店内には萌えキャラグッズも。
萌えキャラグッズ売り場は、大原さんがロケに来てた当時のままですね。
486322fb.jpg

982dda8b.jpg

しかし・・萌えキャラグッズがあるなら、ここのスタンプキャラクターは萌えキャラ大好き・オープンオタクの西川一が適任だったと思うのですが・・ちなみに、西川一はこの幸福駅と対になる愛国駅のスタンプキャラクターになっています。うーん、惜しい。



そして、その次は愛国駅。
スタンプキャラクターは先に言ったように西川一。
1f7cf358.jpg


八千代牧場~幸福駅~愛国駅と、どんどん最終ポイントに近づけていきます。




広瀬牧場(ウエモンズハート)。
いろいろ珍しいジェラートがありました。
キャラクターは、ヒロイン・御影アキ。
28c4797c.jpg





帯広駅。最終ポイントにいちばん近いです。
車は、駅前ロータリーに駐車ポイントがあるので、そこに停めるといいです。
駅に入ってすぐのエスタ東館2Fに上がるエスカレーターを昇ってすぐにところにある、とかち観光インフォメーションセンターのカウンター前。
キャラクターは相川進之助。
05cf1059.jpg





そして最終ポイント。
帯広競馬場前にある「とかちむら」店内に、主人公・八軒勇吾。
ここでスタンプを押せばコンプリート。
a1ecde56.jpg

とかちむら内で抽選でスタンプ受け付けてもらえます。

私、スタンプ全部集めたんだけど、抽選でハズレが出てポストカード一枚だけもらえました。
アレ? ・・スタンプ全部集めた全員がもらえるオリジナルグッズってこれなの?
なんか釈然としなかったけど、コンプして廻ること自体が「目的」だったんで別にいいけど。
でもひょっとして何か勘違いしてたのだろうか、あの受付の人・・。
4fc2c7c6.jpg


競馬場内にもいろいろ。
080efe3c.jpg


9a3f8c4e.jpg

01f27939.jpg



夏に、主演声優2人が来たときのサイン入りポスター。
これ、当日の夜に張り出されてましたね。
8f1c14b3.jpg



とかちむら店内の掲示いろいろ。

7b054e13.jpg


6915a65d.jpg


6caef577.jpg


a59af1f6.jpg




ちなみに、来週土曜のイベントでは御影アキ役の声優さんがまた来るそうです。


fcb4ecb9.jpg

それに合わせてくるのもいいかもですね。
私は残念ながら行けないですが・・。



スタンプ台紙、ビフォーアフター。
83f9344b.jpg


スタンプを別紙にも集めてみました。
15c251de.jpg




以上でスタンプラリー終了。
何か割り切れないものを残しつつも、当ブログは十勝地方を応援しています。



帰途、清水町の御影駅を再訪。
秋の御影駅、まさに御影アキ(?)。
76b5ddf7.jpg


ただ、秋というにはまだ・・
48d0399a.jpg


614c50a7.jpg




最後に、原作の舞台探訪をちょっとだけ。今回はスタンプラリーメインだったので探訪にほとんど時間を割けませんでした・・
第41話、「秋の巻�I」より、御影アキの地元駅である十勝清水駅。
ce4d905c.jpg
92e297ec.jpg



ホーム。
街灯の形も一致します。
fea17fc3.jpg
906e2396.jpg

撮る位置まちがったかもしれないい・・


これは完全に撮る方向間違えた・・ロータリー側からじゃなきゃいけなかったんじゃん・・・
49c8b02e.jpg
df8628c9.jpg



以上です。
なお、本日10月14日は「鉄道の日」。
それにちなんでスタンプラリーなどで廃駅を含めて5つの駅(幸福・愛国・帯広・御影・十勝清水)を廻ってもみたのでした。
では。

昨日から新展開になった『探検ドリランド1000年の真宝』(第3シリーズ)、その1話目ではこの回より登場した久川綾さん演じる女高天帝レナスが國府田マリ子さん演ずる月天使クララの女神としての任を解くという展開になっていたのですが、今回はこの2人の声優さんが20年前に共演した作品の舞台探訪記事です(前置き、長っ!!)。

今から20年前の1994年3月13日放送開始『ママレード・ボーイ』。
現在の『プリキュア』シリーズまで連綿と続く日曜8時半の女の子向けアニメの一作目になりますね。
ちなみに馬越嘉彦氏の初キャラクターデザイン作品でもあったり。
探訪は先週、9月28日に。

第7話・ 恋の北海道「どうなってるの? あの二人!」より。
主人公・ 小石川光希(國府田マリ子)たちが修学旅行で北海道に来る話。
飛行機で函館に来てその後、小樽方面に行くというのはちょうど一年前に放送した『ひだまりスケッチ×ハニカム』と逆パターンですね。


函館空港。
外部から撮ったのですが、適当な撮影ポイントが見つけられなかったため、かなりテキトーです。
41bf6d41.jpg
eae5a84e.jpg



本当は逆側から撮らなくてはいけないのですが、そのポイントが無いのでした。
5e9bfa20.jpg
6712fcec.jpg




函館国際ホテル。
光希たちの宿泊先。当時はアニメにあるようなシンボルマークがあったんでしょうか。
cb779fb3.jpg
9ac83227.jpg



4ce836dd.jpg
db6693ec.jpg



83cc43b8.jpg
52c01c72.jpg

位置的には函館駅と金森倉庫の中間くらいにあります。



バスは、同じような赤いバスを見かけたのでとりあえず。
所属はぜんぜん違いますけどね。
4ad848e4.jpg
76d3c780.jpg




函館市電。
これも、精度は気にせず適当に撮っています。
3b19e1f2.jpg
5c265e7a.jpg



570eadf8.jpg
f5ec439c.jpg



3295651e.jpg
78619008.jpg




函館五稜郭。
五稜郭タワー展望台よりの撮影ですが、この一枚のみ、今年5月18日に『ひだまりスケッチ』探訪時に撮ったもの。
五稜郭の中に咲く桜を合わせてみました。
9f2501a0.jpg
66550b1d.jpg

これ以後の展望台内の写真は先週、9月28日に撮ったものです。


ae70c523.jpg
d025fa5e.jpg



297d880b.jpg
1a30981b.jpg



f59e04c3.jpg
ee6111f0.jpg



五稜郭を表す星型の意匠はエレベーターの扉の横でした。
bdc58749.jpg
f95e3577.jpg




五稜郭タワー1階のお土産売り場。
売り場の写真を撮っていいかは、ちゃんと店員さんに確認済み。
9030172b.jpg
e4e36373.jpg




なお、この当時の五稜郭タワーは旧型のもの。
現在ある新型タワーは2006年に開業。
fae10a0d.jpg
19c91354.jpg





トラピスチヌ修道院。
ここ、函館空港のすぐ近く、空港と同じ湯の川地区にあるのだから函館空港に着いたらまずここに来て、そのあとホテルや五稜郭方面に行くのが自然な流れだと思うのですが・・・ まあ、いいか。
cd46ba41.jpg
ccba130a.jpg



9b91b578.jpg
ad4f8238.jpg




久川綾さん演ずる鈴木亜梨実。
191d4526.jpg
7e2f20bd.jpg


久川さんはちょっと前の日記で探訪記事を書いた『ラーゼフォン』にも出ていましたね。
そして、『ラーゼフォン』でも五稜郭とトラピスチヌ修道院が出てきましたっけ。


函館山頂上の展望台より。
cf91ebad.jpg
b1fcd956.jpg



495b8294.jpg

夜景でなくてすみません。



函館から小樽(札幌)方面へ。
バックに見える山は、まずおそらくは駒ヶ岳。
2b82c606.jpg
e24d0a7c.jpg

私は国道5号線から撮ってみたのですが、アニメのは高速道路からでしょうね。


この後、小樽と札幌へ向かうのですが、長くなるのでその探訪はまた後日に。

昨夜はゼップ札幌のめざましライブに行ってきました。

アーティストは、藍井エイルとKalafina。
1期2期の違いはありますが、ともに『Fate/Zero』のED、OP歌手。

札幌出身で、北海道でのイベント出演も必然的に多い藍井さんはともかく、Kalafinaは今年よく札幌に来ます。
私が知ってるだけでこれで今年3回目のライブです。
個人的にはMagiaが聞きたかったんですけど、叶いませんでした。
ただ、通常のライブでのアンコールに当たるスペシャルステージで藍井さんとKalafinaの4人による『魔法少女まどか☆マギカ』主題歌「コネクト」が聞けたからよしとします。
しかし、ここでのトークで初めて知ったんですけどClariSって札幌在住だったんですね・・知らなかった。
この札幌の、どこかの高校に通っているんですね・・


f1d3b79a.jpg

さて、私は個人的にアニメ関係などのライブなどを見たあと、その出演者とか楽曲にちなんだ作品の舞台探訪に行くという、ちなみ探訪というのをやっているのですが、今回はライブ終了後、会場となったゼップ札幌から歩いて5分のとろにあるキタラに行きました。
今回の両アーティストが主題歌を歌った『Fate/Zero』2期終盤の決戦の舞台になったホールのモデルになったところ。
そして、最後のスペシャルステージで2組のアーティストが合唱した「コネクト」の『魔法少女まどか☆マギカ』の最終話にも登場したホール。
これはもう、ワタシ的には行くしかないです。だって、今回の2組に縁深い作品2つに出てきた場所がライブ会場から歩いてすぐの場所にあるんですから。
f6280933.jpg


昨日はディズニーオンクラシックがあったそうで、夜10時近かったのにホールは開いていて、人もたくさんいました。
せっかくなので中に入ってみました。
385ae355.jpg


98fcea2e.jpg



キタラに行ったあとは、すすきのまで歩いてすすきの市場内にあるおにぎり屋に行ってみました。
ここは、Kalafinaお気に入りの店だったり。
1a1dd36a.jpg

今年2月の札幌駅テルミヌス広場での無料ライブで来札時に行って気に入ったのだとか。


そういえば、今回のライブではオープニングムービー内でフジテレビの加藤綾子アナが大通公園にて「北海道といえば・・カニにいくらにジンギスカンに・・ あと、水曜どうでしょう」と言っててびっくりしたものでした。
フジテレビなのにテレ朝系の番組の話題とか・・いいのかな。
そう、この日は「水曜どうでしょう」新作1夜目の放送日でもあったんですね。
ライブ後、いろいろまわっていたら、「水曜どうでしょう」の放送時間に間に合いそうになくなったので、いっそのことと思って、「水どう」はじめとおわりのコーナーでおなじみの平岸高台公園に行ってみました。
ちょうど、新作1夜目を放送開始する時間に、私はそこにいました。そんな酔狂なことしてた人間は私だけでした・・。

その平岸高台公園、行ってみたら大規模工事のため、おなじみのあの場所が削られてなくっていました・・
9d5caa46.jpg
a04ea7a0.jpg

先月の「水曜どうでしょう祭り」のときはなんともなってなかったのに・・
最近ではアニメの『ハヤテのごとく』でも何度となく出てきたのに・・

朝、もう一度行ってみましたが、なかなかショッキングです。
ここは、藩士の人がたびたび訪れるところですが、遠くから旅で来てこの光景見たらショックだと思いますね・・
69f73779.jpg


HTB本社には、「水どう」推しの垂れ幕が。
6eb5a579.jpg


さて、昨夜遅く、平岸高台公園に立ち寄ったあとは、そこからすぐのスープカリー屋へ。
225375f7.jpg

ここは、札幌出身の藍井エイルさんの行きつけの店でした。
いつかは入ってみたいです。

あと、今朝は羊ヶ丘展望台にも行ってみました。
2450234b.jpg

施設が開く前なので他に誰もいません。
07674afd.jpg

藍井エイルとKalafinaの2組は、ライブ当日の朝、ここのクラーク像の前に来て「めざましテレビ」の中継に出演してました。
1日前、、ここにあの4人がいたわけですね。

では。

『サーバント×サービス』もとうとう最終回。
番組開始前、PVが公開された翌日にモデルになった区役所を探しに出かけて、最後に見つけたのもいい思い出です。

最終回でも、舞台となるみつば区役所が出てきたので、その外観モデルの札幌白石区役所に行ってきました。
探訪は、最終回放送の翌朝、9月28日。
b7238657.jpg
c127c612.jpg



38b7fb82.jpg
f435b2e1.jpg



cc9477d0.jpg
74d030f8.jpg



178b39bc.jpg
77080c79.jpg


以上です。

ところルーシーはエンドロール内にてマジカルフラワーズのローズブラックにされてしまいましたね。
前にも書きましたが、薔薇は札幌市白石区の区の花です。
たまたまだと思いますが、ちょっと面白い一致です。
ところでこのコスプレイベント?会場、どこなんでしょ?昔の札幌市民会館を思い出します。
私、地元の即売会イベントなどはここ数年、全く行ってないので・・
92da4f32.jpg


白石区役所前のバラの花も撮ってみました。
93430340.jpg


あと、白石区といえば、高橋美佳子さんが『サバ』の田中さん役に決まった発端となったヤマーキング公録(詳しい経緯は話すと長くなるので今回は割愛します)が行われた札幌コンベンションセンターも白石区にありましたっけ。


あとそれと、以前の回で紗耶が通りすがった眼鏡屋「壱萬圓堂」。
f7f6708f.jpg

これの元ネタは札幌に現在4店舗あるメガネチェーン店、弐萬圓堂ですね。
bf9163f2.jpg

弐萬圓堂は、かつては札幌市内にももっと店舗があったのですが、2年前に仙台の本店が震災で被災してしまって、その影響からか規模縮小になってしまいました。私の家の近くにもあったのですが。
現在は北海道・東北・北陸中心に店舗を展開しています。
札幌では馴染みのある眼鏡屋チェーンなのでこの作品の背景として出てきたのはけっこうポイント高いと思います。
ちなみに、本日10月1日は「メガネの日」です。それにも合わせて更新してみました。


あと、以前の阿佐ヶ谷探訪記事のときに上げられなかったぶんですが、OP実写背景の元になった東京・杉並区役所。
ここ、『サーバント×サービス』を製作したA-1 Picturesの目と鼻の先なんですよね。歩いてすぐです。ここが使われたのも納得できますね。
8月18日の早朝に行ってきました。
e12414a0.jpg


なにげに、区役所前の路面が一致したりします。
1cc6dd62.jpg
a6f97e5c.jpg
 

行ったのが日曜なので区役所の中に入って中を見てみるということはできませんでした。
写真とか撮れなくてもいいから、中の様子を見るだけでも見てみたかったですけどね・・。

外の様子で何か合わせられないかなとか思ってましたが、特には。
とりあえず、雰囲気だけ。
1df19f97.jpg
2010c55d.jpg


9a877aa4.jpg
9cdb0207.jpg


ところで杉並区役所の向かいにあったこのパーキングビル・・
ec5cf428.jpg


OPいちばん最後のカットの右に見えるパーキングと同じものなんでしょうか?
86a96178.jpg



最後に。
北海道・増毛町(ましけちょう。札幌から車で3時間ほどの日本海側の町)には、原作者の高津カリノせんせいの行きつけ(とはいっても、遠方の町なので年に2~3回くらいしか行けないらしいですが)のお寿司屋さんがあります。
ここには年に1~2回のペースで高津せんせい直筆の『WORKIING!!』のキャラの色紙が増えていくという、知ってる人は知ってるスポットなのですが、今年の7月31日に行ってみたら、『サーバント×サービス』より、初めて山神ルーシーの色紙がお目見えしていました。
f512c04d.jpg


山田の横という絶好のポイント。
e3790217.jpg


私がここに以前行ったときはなかった相馬さんや・・
7074a276.jpg


松本さんの色紙まで!
1af1a1d1.jpg


 ・・1人、忘れられてるワグナリアメンバーがいる気がするのですが・・・
 まあ、いいか(ひどい)。

『WORKIING!!』といえば、先週末から1番くじが始まり、来週からはコンビニ・ポプラチェーンで今年もクリアファイルがもらえるフェアが始まります(ただし、ここ北海道にはポプラの店舗が無いので、ご当地なのにゲットできないという・・)。
今になってもいろいろ動きがあるのは嬉しいことですね。3期、そろそろないかな・・

このページのトップヘ